SSブログ

この夏訪問しておきたい北海道の秘境駅 [秘境駅]

IMGP7110.JPG
ここ数年、秘境駅ブームが続いている。
青春18きっぷのシーズンともなると普段はほとんど利用者がいない秘境駅に列車から降り立つ旅行者の姿が見られるし、そういった駅では列車内から駅名板や趣ある木造駅舎にカメラを向ける旅行者も増えたように感じる。
ただ、秘境駅は利用客がほとんどいないがゆえの秘境駅であり、駅や路線自体が廃止になりつつあるのも事実だ。
秘境駅という言葉を世に知らしめし、秘境駅に関する多くの著書も出版されている牛山隆信氏の最新の著書も「秘境駅”跡”探訪 」であり、現存する秘境駅のほとんどが秘境駅“跡“になるのもそう遠くない将来のような気がする。
特に採算性の厳しい路線を多く抱えるJR北海道の管内では、2014年5月に江差線が廃止(木古内-江差間。五稜郭 -木古内間は2016年3月に道南いさりび鉄道へ経営移管)され、2016年12月には留萌本線の留萌-増毛間(8駅)が廃止になったほか、この2年だけで18の駅(下表)が廃止になっている。
また、災害による線路被害により運休となっている日高線(鵡川-様似間)や根室線(東鹿越-新得間)は復旧の目途が立っていない。

いつ廃止になるか分からない秘境駅のうち、この夏訪問しておきたい北海道の秘境駅をいくつか取り上げてみたい。すべて、この1、2年に実際に訪れた駅で、車で訪問した駅も別の日に列車で通っている。(札幌以東・以北の駅を取り上げている。)

>>この夏訪問しておきたい北海道の秘境駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|伊豆箱根鉄道駿豆線 全駅途中下車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。